田植え無事?終了です!

2020/07/05

令和2年産の田植え終了しました!!


今年は、去年より1日遅れの 6月25日から開始。

七城町でもはやいところでは20日前くらいから植え始める所も

ありますが、我が家は例年やや遅め ・・・。


特別栽培米(農薬8・9割減 化学肥料,除草剤不使用)と

自然栽培米(全く何も入れません) の栽培方法なので、

害虫(ウンカ)予防のための対策です。


この時期、梅雨前線に乗って大陸から飛来するトビイロウンカが

田植えが済んで葉色の濃いところに降りてくる傾向が強いからです。


83-1


今年もまずは代掻きスタート・・・

と思いきや、トラクターが不具合(@_@)

幸い大事には至らず、簡単な修理で再始動!!


続いて、いよいよ田植えスタート!!

昨年に購入したばかりの最新鋭のクボタ6条の田植え機くん、

期待に応えて快調に植え続けてくれていましたが、


最終盤になって、これまた不具合発生!!

こちらのほうの不具合は、クボタのメカニックもなかなか手間取り

何とか植えられるようになったものの、田植え後は入院です(+_+)

83-2


稲刈りもそうですが、たくさんの機械を使いますので何もない時は

スーイスイ と進んでいきますが、機械がへそを曲げると大変です。

昨年は”スーイスイ”でしたが今年はそうはいきませんでした(笑)


それでも、6月中にはほどんど田植えを完了、

7月3日に最後の苗床を植えて無事終了しました!!

83-3

これから、梅雨末期

熊本も県南は甚大な豪雨被害が出ています。

これ以上、激しい雨が降らないことを祈るばかりです。



ページの上に戻る