H29年産七城米始動。

2017/05/22

5月も中旬を迎え、30度を超す暑さが続いています!!


おとといと昨日で、平成29年産の水稲の種まきと伏せ込みが完了です !(^^)!

今年も昨年同様、約800aの水田でお米づくりをします。


品種は主力の 「ひのひかり」 に 「にこまる」、そして昨年の秋に

やっと名前をもらった、熊本58号改め 「くまさんの輝き」 の3品種です。


真夏を思わせるような暑さの中、伏せ込み(苗箱並べ)をしました。


59-1

今年も、熊本県立農大の1年生3人がバイトに来てくれて大助かり(*^-^*)

なにせ、1日で2000枚を超える苗箱を2ケ所の苗床に並べるので大忙し!!


炎天下の中、無駄口をたたきながら?頑張ってくれました。

おかげで、朝の7時から始めて夕方の5時にはすべて終了!


59-2

今年の作付は、”にこまる”を少し増やして100a、”くまさんの輝き”も80a、

残りが主力の”ひのひかり”です。


栽培方法は、特別栽培(農薬8.9割減・化学肥料、除草剤不使用)と

         自然栽培(農薬、肥料、除草剤不使用) です。


あと3日程すると、緑色の新芽がでてきます。

今月の下旬には特別栽培米の肥料散布(有機100%の肥料にミネラル資材)し、

来月の中下旬からトラクターで代掻きをして、6月下旬に田植えです。


今年も美味しいお米ができますように (*^^)v




          

ページの上に戻る