おおきくなあーれ!

2017/02/17

ハウスのメロンがぐんぐん育っています (^o^)


下の写真は12月4日に定植したメロンです。

今年は、1月下旬に寒波がきたものの、その他は概ね好天に恵まれ、

昨年に比べれば、メロン達も順調に育ってくれています♪


ちょうど、交配着果した頃のメロンの様子です。


この1株7~8個ほど着果したメロンを、1株2本仕立てで3個にします。

この時期のメロンで、播種から定植まで約40日、定植から交配まで60日、

更に交配から収穫まで60日と、概ね5ヶ月から長いときは6ヶ月ちかく

の期間が必要です。

51-1



下の写真は、握り拳ほどに大きくなったメロンの下に、1個1個ていねいに

オレンジ色の敷物を敷いているところです。


ネットメロンなので、ネットが綺麗の入るように、メロンに傷がついて

傷まないように大事に扱います!!



51-2


作業終了!!


着果後、2週間ほどすると、徐々にネットが発現してきます。

これからの、ハウスの温度管理がとても大切です。


ちなみに、一番上の写真で、摘果(3個にした以外の余分な赤ちゃんメロン)

メロンは即席漬け(ビール漬け)などにするととてもおいしいです(^_^)v


でも、メロンの品種によっておいしいものと、そうでないものがあります。

赤肉系の摘果メロンは苦くて食べられません。青肉系はまずまずおいしい。


一番おいしい摘果メロンは、肥後グリーンの摘果メロンです。絶品です!!


来月には、肥後グリーンも交配して着果、摘果します。


その時は、取りの来られる方にはお譲りしたいと思います。

また、ホームページ上でお知らせしますね!!


51-3


ページの上に戻る