過去の新着ニュース

■ 七城米、金賞受賞です。



2015/12/04

11月22,23日に石川県小松市で、

第17回米食味分析鑑定コンクール:国際大会が開催されました。


日本はもとより、アメリカや韓国からなど世界中から、5000を超えるお米が

集まりました。その中から予選を通過したお米が、当日最終審査として

食味鑑定士や一般の方々の食味審査で、金賞と特別優秀賞が決定します。


審査は部門毎に行われ、

最高峰の "国際総合部門" を始め "都道府県代表お米選手権部門" "農業高

校お米甲子園部門" "小学校部門" などの最終審査が行われます。


その結果、同じ七城町から出品された "にこまる" が  "国際総合部門"と   

"都道府県代表お米選手権部門" の2部門で 見事金賞を受賞しました!!!



当農場からも、 ”にこまる” を出品していました。

食味計で行われる1次審査で85点をとり、2次審査の味時計で86点とまずまずの

高得点でしたが最終審査には進めませんでした。


しかしながら、同じ七城町のお米が2つも金賞を受賞し、とても良かったです。


来年は、熊本県、それも地元菊池市での開催となります。

来年も、天候等に悩まされると思いますが、おいしく、安全で、食べて頂く方々に

生産現場の景色の見えるような米づくりを目指して頑張ります!







All content ©熊本県の株式会社七城の恵み. All rights reserved.